発表会の演奏曲が決まりました!

こんにちは 😉

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです。

今年も12月の教室の発表会に向け、演奏曲が決まりました!

8月から12月の本番までの約4ヶ月間練習し仕上げていきます。

どの生徒さんも、今練習しているレパートリーよりかなり上のレベルの曲に挑戦します!!毎年練習計画表を作り計画的に練習していきます。

行き当たりばったりの練習になるのことが一番怖ろしいので、本番まであと○日だから、今月はこれをするぞ!と見通しを持って進めていきます。

どうしても長期間の練習なので<まだまだ先だから大丈夫>と思いがちですが、週一回のレッスンということを考えると、本番までレッスンに来れるのは16回程。その中で譜読み、弾き込み、仕上げをしようと思うとそこまで余裕がないことがわかります。

このような話を計画表を生徒さんと一緒に見ながらお話ししています。

練習する中で苦しいことも楽しいことも色々と経験しながら、発表会に出る度に成長される生徒さん達を見て私も刺激をもらい「まだまだ頑張らなくては!」という気持ちにさせられます。今年もどんな演奏を聴けるのか楽しみです。

日々のレッスンの様子や、お役立ち情報をインスタグラムにアップしています!ぜひフォロー&チェックお願いします!