発表会がだんだん近づいてきました♪

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです❀

~発表会が近づいてきました!~

まだまだ先だなと思っていた発表会が、来月に迫ってきました 😀

この間、「本番まで何回くらいレッスンに来れると思う?」と生徒さん方に尋ねてみたところ

「ん~ 10回くらい??」と答えてくれる生徒さんが多かったです。一ヶ月以上本番まではありますが、レッスンに来れるのは5回ほど!!

みんなそれを伝えるとはっとしていました(笑)

学校は、運動会や学習発表会などあると毎日練習ができますが、ピアノレッスンは毎日あるわけではないので、見通しを持って練習し仕上げていくことが大切です。

私の教室では、月ごとの目標を書いて貼ってあるのと、練習進度表を作って今自分がどのあたりまで進んで、次何をすればいいのかわかるようになっています。それでも、みんな練習にかけられる時間などは様々ですので、進度にばらつきは多少あります。

間際になって焦ることのないように、今月にはみんなだいたい8割くらいの完成度を目指し、一人ひとりのレッスンを大事にしていきたいと思っています。

⁡⁡日々のレッスンの様子や、お役立ち情報をインスタグラムにアップしています!ぜひフォロー&チェックお願いします!

関連記事

  1. 休み中の練習について♪

  2. ピアノ発表会が終わりました♪

  3. 発表会の振り返り~その②~

  4. 通し練習も開始しました!

  5. ピアノ発表会を開催しました!

  6. 本番にできるだけあがらないようにするために