通し練習も開始しました!

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです❀

~通し練習も開始しました!!~

暗譜ができた生徒さんから、通し練習も開始しました。

通し練習というのは、本番と同様の流れで通してみることです!

① ステージ横からステージに出てきておじぎをする

② ピアノのところまで歩いていていく

③呼吸を整えて演奏開始(いすに座ってすぐ弾かない!)

④おじぎをする

⑤視線を落とさないように真っ直ぐ向いてステージ横に帰ってくる

というのを、小さな生徒さんは私の声がけに合わせてやっています。

こうやって本番同様の動きを練習しておけば、本番もあわてることなく演奏できます。

ステージに出てくるところからお客様に見られれていることを意識して、おじぎも素敵に見えるように一人ひとり声をかけています。

昨日のレッスンで年長さんの生徒さんのお辞儀がとっても上手だったので、そのことをお母様にお伝えしたところ、その生徒さんはお家でもお辞儀も毎回練習してやってくれていることがわかりました 😉 素晴らしいです!!

小さい生徒さんでも、ピアニストのように見えるように、本番をイメージして通し練習をしています。

本番がいよいよ近づいているなあと感じます。

⁡⁡日々のレッスンの様子や、お役立ち情報をインスタグラムにアップしています!ぜひフォロー&チェックお願いします!

関連記事

  1. 客観的に聴いてみる

  2. 発表会がだんだん近づいてきました♪

  3. 発表会の演奏曲が決まりました!

  4. 12月の発表会に向け頑張っています!