休み中の練習について♪

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです❀

休み中の練習について

下呂市は24日、大雪警報が出るくらい一気に一面雪景色になりました!景色は綺麗ですが、この時期雪かきは本当に重労働です 😐

⁡ところで、私の教室は毎年発表会が終わるとすぐ冬休みに入ります。懇談をさせていただくとこのようなことをお話してくださる保護者様がとても多いです。

それは何かといいますと

① 発表会後に自分からすすんで練習することがなくなった

② やる気があるように見えない(発表会前はすごくがんばっていたのに)

③ 新しい曲を全く練習せず、発表会の曲ばかり弾いている

です。

私は生徒さんを20年以上みているので、上のようなことは当たり前に起こることかなと感じますが、やはり親御様からしたら不安になるのも当然と思います。ですから今日は私の考えや対策を書きたいと思います。

私もそうですが、大きな行事や演奏会後は演奏会前のようなテンションではなくなるのが当たり前です。

ピアノを長く続ける中で少しの休憩も必要です

休憩することなく演奏会前のテンションでがんばり続けることを一年中保つことは難しいです。

大人も大きな仕事や、大変なことをした後って休みたくないですか??

ですから、発表会前のような同じようなやる気いっぱいの感じでピアノに向かうことを求めることはあまりしないで、お子様の無理なくできる練習ペースを見守っていただけたらと思います。

発表会に向けかなり頑張ったので、お子さまは、目標に向け頑張る力は確実にあります!!

心配しないでください。

⁡そして、寒い時期ですからピアノに向かうのもすごく大変です。お部屋を暖めておく、ピアノのふたをあけておいてすぐ弾けるようにしておく、みんなの目の届くところに楽器をおいていつも練習の様子がわかるようにしておくことも気にかけていただけると有難いです。

あと、新しい曲をやりたがらず、発表会の曲ばかり弾いている問題についてですが、これもあるあるです 😀

発表会の曲は難しくて完成するまで苦労して仕上げた曲です。お子様にとっては宝物のような感じです。

ピアノって、どんなに上手にひけた曲でも弾き続けないとすぐに忘れて弾けなくなります

びっくりするくらい、すぐ忘れますよ 🙄 ですから、弾き続けることはとても素晴らしいことです!!それは止めないで温かく見守ってください。

そして、新しい曲は、お子様ができることを少しずつ

「今日は、この1段だけ右手やってみよう」

など一気に全て完璧にやらせないでスモールステップでやっていくことをおススメします。

私の生徒さんに関しては、休み中何か質問やわからないことがあったら遠慮なくご連絡くださいね!!

私とお話しするとテンションが上がる、やる気が出てくる方は、お電話しますよ!!お気軽にご連絡くださいね 😳

🍋講師さん募集しています🍋詳しくは公式LINEからお問い合わせ下さい✨

日々のレッスンでのできごとをTwitter、生徒さんや講師の演奏はYouTubeに、お役立ち情報と日々のレッスンの様子をインスタグラムにアップしています!ぜひフォロー&チェックお願いします!

関連記事

  1. 小2の生徒さんのレッスン♪

  2. 発表会の振り返り その③

  3. 発表会の演奏曲が決まりました!

  4. 客観的に聴いてみる

  5. 発表会がだんだん近づいてきました♪

  6. 本番にできるだけあがらないようにするために