来月のグレード試験に向けて~小学生の生徒さんのレッスン~

こんにちは 😉

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです。

昨年コロナの影響でグレードが延期になり、グレードに向けて準備してきた生徒さん達は来月本番を迎えます。

今回は高学年の生徒さん6名が、6級、7級に挑戦します!

こちらの小学校高学年の生徒さんは、今週のレッスン時、自由曲2曲+課題曲1曲、全て完璧に暗譜し自信を持って演奏をしてくれました。全曲、完璧に迷わず演奏するには、相当努力しなければできないことです。お家でコツコツ練習した積み重ねが大きな力となっているなと感心しました 🙂

3日前のレッスンでは、さらに完成度を高められるように

・f(強く)で弾く和音の響かせ方

・伴奏形の変化するところをどのように弾くか

・細かいパッセージでの腕の使い方・・・

などを取り出して一緒に弾いて確認しました!本番は一回きり。そこに全てを出し切れるように技術的、精神的にも支えていきたいと思います。

来月の試験まであと少し、一緒に頑張ろうね!!

 

 

日々のレッスンの様子や、お役立ち情報をインスタグラムにアップしています!

関連記事

  1. 2023年のレッスンがスタートしました!

  2. 保護中: 11月号ピアノ通信(レッスン生専用)

  3. テキスト続々と終わっています!

  4. 保護中: 3月号ピアノ通信(レッスン生専用)

  5. 中2の生徒さん、伴奏も頑張ってます!

  6. 新しい生徒さんようこそ!(りお先生)