卒業生さん、久々のレッスン!!

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです❀

~教室を卒業された生徒さんとの久々のレッスン!!~

中学校に進学されるタイミングで卒業された生徒さんが、久々にレッスンに来てくれました 😉

2年前にも一度、合唱祭の伴奏をこちらの生徒さんにレッスンさせていただきましたが、久々にお会いしたらすっかり大人っぽくなって見違えました!

今回は、来月行われる中学校の合唱祭の伴奏者になったとのことで、その伴奏をレッスンさせていただきました!どんな曲を持って来てくれるのかな・・・と思ってお待ちしていましたが、昔私が中学校に勤務していた時にも市の音楽会で生徒たちが歌っていた思い出の曲でした♪              当時私も必死で伴奏を練習したくらい、テクニックがいるとっても難しい曲です。

「あまり上手く弾けないので・・・」 🙁

と生徒さんは仰ってましたが、私は

「弾けるところまで弾いてみて!」

と声をかけ演奏がスタートしましたが、なんと!!全部暗譜でとても綺麗に止まらず弾いてくれましたΣ( °o°)自力でここまで弾けているとはちょっと予想していなかったので、とても驚きました。受験生で勉強に忙しい中練習をし続けてくれていたんだなその影の努力にとじーんとしました。

「グランドピアノはやっぱりちょっと鍵盤が重いですね」と言って弾いていましたが、レッスンの最後には力強く演奏してくれていました。

強弱のつけ方、指の運び方、うでの使い方、歌が入るところとピアノソロの部分の弾き方など・・・色々お伝えして、一緒に音を出しながら確認しながらレッスンを進めました。さすが、飲み込みが早い生徒さん!!すぐ理解して弾いてくれました。

本番が見れないのがとっても残念ですが、きっと素敵な伴奏を披露してくれることと思います 😀 卒業しても私のことを覚えてくれてこうやってレッスンに来てくれることがとっても嬉しく思います。卒業されてもみんなかわいい教え子ということは、変わりませんし、ずっと応援しています。

また会えるのを楽しみにしています。

⁡⁡日々のレッスンの様子や、お役立ち情報をインスタグラムにアップしています!ぜひフォロー&チェックお願いします!

関連記事

  1. 客観的に聴いてみる

  2. 来月のグレード試験に向けて~小学生の生徒さんのレッスン~

  3. 一人でもレッスン頑張れるよ!!

  4. 教室の感染対策について

  5. 素直に聞けることが大事です!

  6. プッシュポップバブルを使ってレッスン!