発表会の振り返り その④

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです❀

~ピアノ発表会の振り返り その4~

今日は、前回に引き続き小6年~中学生の生徒さんの振り返りを紹介します!

◇Nちゃん  「感想」・・オクターブのところをきれいに音がにごらず弾けたし、強弱をつけられたのでよかったです。

「来年の目標」・・強弱をしっかりつけて、ミスなくしたいです。

◆おうちの方から・・とても難しい曲のチャレンジでしたが、本当によく頑張ってくれました。私は○○(生徒さん)の頑張る姿が大好きです。本当によかったよ!!

◆先生から・・大曲をグレードの練習と並行しながらよく頑張ったね!オクターブの連打がたくさん出てきて苦労していたけど、毎日の丁寧な練習で自信を持って演奏していたことも素晴らしかったね!

◇Yちゃん  「感想」・・速くテンポよく弾けたところがよかったです。ゆっくりの場面は強弱を意識して弾けました。 

「来年の目標」・・毎日練習する!いろんな曲を弾く。

◆おうちの方から・・練習を頑張ったから堂々とほとんどミスなく弾けて今までの発表会で一番よかったと思ったよ。お父さんも上手に弾けていたとほめていました。

◆先生から・・グレードが終わってからの曲の取り組みに開始したのに、教室の中で一番に譜読みをしてくれ、私を驚かせてくれました。難しい曲で仕上げるのが大変だったと思うけど、コツコツ練習を積み上げて伸びやかな音で堂々と演奏していてとっても素晴らしかったよ!

◇Hちゃん  「感想」・・左右のバランスを意識して弾けた。

「来年の目標」・・練習で弾けているところを失敗しないこと。

◆おうちの方から・・気持ちをこめて自信を持って弾いていたね!すごいよ 😉 ずっと練習も頑張ったね!ステキでした 😀

◆先生から・・ 誰もが知るピアノ名曲を演奏するのはプレッシャーもあったと思うけど、本番は心を込めて一音一音とっても丁寧に美しい音が響いていたよ!グレードから間がなかったのに本当によくがんばったね!

◇Aちゃん  「感想」・・アルペジオがきれいにできたこと。

「来年の目標」・・毎日集中してたくさん練習する。強弱をもっとできるようにする。

◆おうちの方から・・勉強の合間に練習をがんばっていました。来年は完璧を目指して。期待しています。

◆先生から・・ 勉強と部活に忙しい中、ピアノも頑張ってくれていて立派です!大人っぽい雰囲気でしっとり演奏してくれて、さすが中学生の演奏だなと感じました。これからもみんなの憧れの存在でいてね。

日々のレッスンでのできごとをTwitter、生徒さんや講師の演奏はYouTubeに、お役立ち情報と日々のレッスンの様子をインスタグラムにアップしています!ぜひフォロー&チェックお願いします!

関連記事

  1. 発表会の振り返り その①

  2. 発表会の振り返り その③

  3. 通し練習も開始しました!

  4. ピアノ発表会を開催しました!

  5. 発表会の振り返り~その②~

  6. 発表会の練習が始まりました!