上手く弾けないところは、タイマーを使ってゲーム感覚で練習してみよう!

こんにちは 😉

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです。

曲が難しくなってきて、何回通して弾いても上手くいかない 😥 そんなときはこの二つを練習に取り入れてみてください。

①上手く弾けないところがどこなのか分析してみよう!(上手くいかないところは右手なのか左手なのかな??どの場所でつまずいている??)

②上手くいかないところを、さらに細かく分解して、(2音~4音など)その部分をタイマーを使って30秒繰り返し弾いてみよう!(タイマーがなるまでなので終わりがみえて頑張れます!)

30秒??そんなのでいいの??と思われるかもしれませんが、短いフレーズなので何回も弾けますし、真剣にやってると長いですよ!!そして次の短く分解したところ、その次・・・というように分解したところ全部を1回ずつタイマーで計ってやってみるのです。(まだ頑張れそうならもう一周してもいいですよ 😳 )

その短く区切って弾くことを、毎日の練習に取り入れると上手くできなかったところがスムーズに弾けるようになります 😉

あとは、30秒で何回弾けるか数えてみるのも面白いかもしれません。続けていると、たくさん弾けるようになります。

最初は上手くいかなくても諦めないで毎日やってみて下さいね!きっと思っているより早くできるようになります♪

 

日々のレッスンの様子や、お役立ち情報をインスタグラムにアップしています!

また、教室へのお問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ!

 

関連記事

  1. 小さいことの積み重ねが、とんでもないところに行く、たったひと…

  2. 長い目で見守る

  3. ピアノを習い始めたばかり、どのくらい練習したらよいですか?

  4. 焦らず・諦めず・コツコツと!!

  5. とりあえずキーボード買えばいいですよね?

  6. レッスン前日の1時間の練習より、毎日少しずつの積み重ねが大事…