こんにちは!
下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです。
当教室では毎年12月に発表会を行っています。この時期は曲を仕上げる大切な時期になります。
最近、生徒さん達にお伝えしていることがあります。
それは
「どうやって弾いたらお客さんが楽しんでくれるかな?どのように弾いたらこの曲素敵って感じてくれるかな?」ということです。
これを生徒さんに質問してみると、みんな色々考えて言ってくれます。
・大きいところと小さいところよく考えて弾く
・歌うつもりで、呼吸しながら弾く
・楽しい表情で弾く・・
こんな感じで考えて答えてくれます。この、お客様の立場に立って曲を改めてみつめてみることも大事です。
普段のレッスンは、生徒さんが私に曲を聞かせてくれて、二人だけの空間ですが、発表会は大勢のお客様がいるので、まず普段のレッスンでも
広いホールで、大勢のお客様に聞いていただくことを意識してもらいます。
「その音だと一番後ろの人は聞こえるかな?」など、
よく響く音を意識する言葉もかけます。毎日ホールで練習することはできないので、
「この音でこの弾き方で本番弾いたらどうだろう?」
と常に自分の出す音をよく聞き練習していくことが大事です。そして、指を一生懸命動かすのも、もちろん必要なことなのですが、
一音一音、心をこめて演奏することが大事だなと思います。練習でも、大事なだれかに聞かせるつもりで、
丁寧に演奏していってほしいなと思います。
日々のレッスンの様子や、お役立ち情報をインスタグラムにアップしています!
また、教室へのお問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ!