コンクールコースのみんなへ。今、この時期に意識を変えた人が最後に笑う

 

こんにちは♪
下呂市ピアノ教室/きたはら音楽教室主宰の北原です。

 

コンクール本番はまだ
もう少し先ですが
準備はもう始まっています‼︎

 

まだコンクールは
先のことだし時間があるから
とりあえず何となく練習したらいいか〜
と思っていませんか?

 

実は、金賞を手にする子たちは
この何でもない今の時期の過ごし方が
決定的に違います。


1. 漠然と練習するを今日から卒業しよう

一番もったいないのは、
とりあえず30分弾いた
なんとなく5回通した

という漠然とした練習です。

本番が近づいてから焦って練習しても、指に染み付いた癖はなかなか直りません!

 

残念な練習: とりあえず最初から最後まで弾く。できないとこ、苦手なところの練習は後回し。

目指したい練習: 今日はこの1小節の、左手の指の離し方だけを完璧にする!
右手の指番号を直す!

などと自分に何が必要かを
分析し練習内容を決める。

いつも自分の音を変えること、
美しい音にこだわってください。


2. 1日1日を無駄にしない意識の差

コンクールまでの日数は
全員に平等に与えられています。

差がつくのは
今日という何気ない1日をどう使ったか
です。

金賞をとる子は、今の時期から
今日決めた課題をクリアすることに
執着しています。

明日やればいいやと流した1日は
二度と戻ってきませ
ん。

本番直前に慌てるのではなく
今のうちから1日1日を
大切に使い切る人が
最後に舞台で輝けます。


3. 目標は灯台、目的は目的地

 

ここで、改めて「目標」と「目的」の違いを整理しましょう。

◾️目標(目印): 金賞、予選通過など。

→ これらは、自分を奮い立たせ、努力を加速させるための道具です。

◾️目的(目的地): 音楽を通して自分を表現すること。ピアノ力(音楽力)を高めること。
最後までやり抜く強い心を身につけることなどなど。

→ これが、あなたがピアノを弾く
本当の理由です。

賞をとることが目的になってしまっては、本末転倒です。

もし賞だけが目的になると、
結果が思うようでなかった時に
今までの努力は無駄だった

と自分の成長まで否定してしまいます。

でも、成長を目的にしていれば、
日々の練習で得た技術や精神力は
一生の宝物になります


4. 毎週の振り返りで、自分をアップデートしよう

今週重点的にクリアする場所を1つ決める。または、自分で決めた項目を達成できるように練習する。

振り返り(週末): 1日1日、無駄にせず取り組めたか?
昨日より良くなった音はどこか?

来週へのアクション: 理想の演奏に近づくために、次は何をすべきか。

みんなへ
私は、みんなに賞状をただあげたいだけではありません。

本番までまだ時間がある今の時期に
自分と向き合い、悩み、工夫して、
1日を大切に使い切る。

そのプロセス(過程)こそが、
コンクールに挑戦する本当の価値です。
賞をとるために弾くのではなく

最高の演奏を追求し続けた結果、
おまけで賞がついてきた。

本番の日、そう胸を張って言えるように、今日の練習を丁寧に
取り組みましょう。

【今日の問いかけ】
今日の練習で、あなたはどこの
部分の音を昨日より
美しくしましたか?

その小さな一歩が
大きな舞台へと繋がっています。

 

関連記事

  1. コンクール初出演、入賞おめでとう!

  2. ピアノコンクールに振り回されない音楽教育

  3. 2つの全国大会入賞の小2のHちゃん、岐阜新聞に載りました!!…

  4. ピアノを習い始めたばかり、どのくらい練習したらよいですか?

  5. 全国大会出場の8名の生徒さんが市長さんに激励会をしていただき…

  6. 電子ピアノとアコースティックピアノって何が違う??~構造の違…