ピアノコンサート&セミナーに行ってきました!

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです❀

~ピアノコンサート&セミナーに行ってきました♪~

⁡8月11日(木)ヤマハミュージック名古屋店8階のヤマハホールにて開催されました。

国際ピアノコンクールで調律を担当する技術者さんのお話と、岐阜県出身のピアニスト梅田智也先生のピアノコンサートという、豪華なセミナーでした。

お聞きした詳しい内容はここには載せられませんが、国際ピアノコンクールで活躍されるピアノ調律師の方の生のお話は伺ったことがないので新鮮でしたし勉強になりました!とてもユニークなお方でお話も面白かったので会場から笑いが何度も起きていました 🙂

国際ピアノコンクールで演奏されるピアノは、ヤマハだったら飛行機で現地まで運ぶのだそう!!知らなかったので驚きました。大きな国際ピアノコンクールだと、ピアノ選定があるのをご存知ですか??

浜松国際ピアノコンクールは、スタインウェイ、ヤマハ、カワイ、からピアノにストが実際に会場で弾いて決めたそうです。会場で響きも違いますし、短い時間で選定するのは大変な技(?)だなと思います。

セミナーのあとは、ヤマハが発売した新しいCFXで梅田智也先生が7曲演奏されました。演奏が素敵なのは言うまでもないのですが,多彩な音色で会場全体が感動に包まれていました。どうやったらあんな音色が出せるのだろう・・・と何時も思っていますが、この先何年必死に練習しても私には出せない音色です 😯 (私の出せる音色の種類が10くらいだとしたら、梅田先生は10000くらい!!)

素敵なコンサートとセミナー、ありがとうございました。

日々のレッスンでのできごとをTwitter、生徒さんや講師の演奏はYouTubeに、お役立ち情報と日々のレッスンの様子をインスタグラムにアップしています!ぜひフォロー&チェックお願いします!

関連記事

  1. レッスンがない時、先生は何をしているの??

  2. コンクール初出演、入賞おめでとう!

  3. 進度は人それぞれです!

  4. インスタライブ第2弾!

  5. 進学・進級おめでとうございます❀

  6. ピアノコンクール全国ファイナルの結果♪