ヤマハグレード試験に向けて頑張っています!

こんにちは 😉

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです。

希望される生徒さんには、ヤマハ学習者グレード試験を受けて頂いています。資格になりますし、今の自分の力を試す場として毎年多くの生徒さんに受けて頂いております。

みんな、苦手意識があるのが、<初見演奏>です。私も子供の頃、怖ろしかったです(笑)試験当日練習なしで、30秒の予見だけで演奏しなければならないので、怖ろしくて当然です! 😆

教室では、初見演奏にできるだけ自信を持って臨めるようにしっかり試験対策をしています。

それは、

①写譜

②試験範囲の調の全てのカデンツ(基本形、転回形、終止形)の習得

③調号の把握(実際に弾くのはもちろん、口頭でもパッと言えるかどうかテストします)

試験問題を見たときに、その調のカデンツが頭で鳴るくらいのレベルまで行くのが理想です。半年計画で進め、コツコツ積み重ねてみんな自信をもって試験に向かってくれています。今年も8月の試験に向けて今みんな気合が入ってます!

 

 

日々のレッスンの様子や、お役立ち情報をインスタグラムにアップしています!

また、教室へのお問い合わせ、体験レッスンのお申し込みはこちらからどうぞ!

 

関連記事

  1. 長い目で見守る

  2. 新年度が始まります!

  3. 生徒さんからのお手紙

  4. プッシュポップバブルを使ってレッスン!

  5. 教室の感染対策について