レッスンがない時、先生は何をしているの??

下呂市でピアノ教室を主宰しています、きたはら音楽教室の北原かおりです❀

~レッスンがない時、先生は何をしているの??~

ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私もレッスンはお休みにしています。

お休みの前の週には、生徒さん一人ひとりにお休みだよということを口頭でもお伝えしますし、付箋に書いて楽譜に貼ってお知らせします。(レッスンスケジュールは、半年ごとに前もってお一人づつお渡ししています!)

この間、来週はお休みだよ!とお伝えしていたら、生徒さんが「レッスン休みの時って先生は何してるの~?」

と聞いてくれました。

私はレッスンがお休みの日は、子どもの用事を入れたり、勉強に行ったり、教室の仕事はレッスンだけではないので、事務仕事もたくさんあります。

そして、毎日自分のためのピアノ練習しますし、

コンクール前追加レッスンを入れたり、発表会前は、発表会の事前準備を何ヶ月もかけてたくさんします。全部一人でやるので、いつもアシスタントがほしいいな(または、家事を代わりにしてくれる人がいたらなあ・・・なんて切実に思っています 😐 🙁 )

お休みの日も、ずっと何かに追われています。忙しない日々ですが、じっとしているのが私は苦手なので大変なこともありますが、自分に合っているのかな、なんて思ったりもします 😉

五月からもより楽しいレッスンができるように頑張っていきたいと思います!

日々のレッスンでのできごとをTwitter、生徒さんや講師の演奏はYouTubeに、お役立ち情報と日々のレッスンの様子をインスタグ ラムにアップしています!ぜひフォロー&チェックお願いします!

関連記事

  1. 講師さん募集しています♬

  2. 卒業おめでとう!!

  3. 電子ピアノとアコースティックピアノ、何が違うんですか??

  4. インスタライブ第2弾!

  5. 演奏会に出演しました!

  6. 講師さんを募集します!